どんなクリスマスを過ごされましたか?

 

街がクリスマス一色の中、私は和のクリスマスを楽しんで来ました!

兵庫県にある淡路島の民宿を予約しました。

ここは以前から気になっていて、口コミもいいところだったので楽しみに行きました!

 

少し大げさな口コミを信じて行ったのですが…これは…

 

f:id:rtmc:20181226073757j:image

この写真に豊楽焼きまで付いて11000円⁉️

嘘でしょ⁉️

 

ここの鯛は甘みがどんどん出てきていくらでも食べて入れそうな上品な味なんです)^o^(

 

鯛っていつから食べられていたのかなと思い調べてみました!
 日本を代表する魚である鯛は日本人か最も古くから食用とした魚の1つです。約5千年前 の縄文時代の遣跡からも骨か出土します。日本最古の歴史書である奈良時代の「古事記」に も登場します。「鯛」という漢字もすでに風土記日本書紀万葉集で見られます。武士階級が台頭する鎌倉時代あたりから、鯛はその見栄えのする姿形がますます好まれ、室町時代 になると上等な食材として重用されるようになりました。江戸時代に鯛は「魚の王」としての地位を確立し、今日に至っています。

 

鯛へのイメージが完全に変わりました!!

鯛、ありがとー!

そしていいクリスマスでした