西宮神社十日戎

今日も一日お疲れ様です。

本日も仕事が終わり帰宅しようとしたら十日戎の文字が目に飛び込んで来ました。

そうか、今日はそんな日だったな… せっかくなので行ってみようかな。

ということで早速西宮へ向かうことに。

最寄りは阪神電車西宮駅ですが今回はJRを利用してJR西宮駅で下車。そこから歩いて10分程度のところにあります。

近づいていくと人混みや屋台がちらほら。 雰囲気が出てきました。

そもそも十日戎とはなんだっかなと思い調べました。

七福神のひとりであるえびす様をおまつりする行事で、毎年1月に下記のとおり3日間開催される祭礼です。 前日1月9日:前戎(まええびす) 1月10日:本戎(ほんえびす) 翌日11日:残り戎(のこりえびす)

七福神の中で片手に鯛もう片方に釣り竿を持って満面の笑みを浮かべている神様ですね。釣り竿を持っているくらいですから、漁業の神様であり、【商売の神様】そして【福の神様】として有名です。

関西地区では、通称「えべっさん」と親しみを込めて呼ばれている大変有名なお祭りで、関西では京都府兵庫県では200社を超える戎神社(えびすじんじゃ)があるようですが、有名なのはニュースでもとりあげられる西宮神社ですよね。朝6時の開門と同時に本宮へ走る福男についてよくとりあげられています。

西宮神社の前まで来ましたがすごい人です!! さすが戎神社の総本山 福を求めてる人のパワーがすごいです!

入場規制がされて今年は例年よりすごい気がします。

ずっとこの状態で本殿まで。 入り口からは約一時間程度並びました…

途中にあるマグロにお金を貼り付けてと思いましたが近づけませんでした…笑

今年の願い事をして、昨年のおみくじをお返しします。昨年は大吉で本当にいいことばかりでした。

さて今年のおみくじはどうかな?^_^ 半吉(^^) 微妙ですが焦らないようにと書いていました。

ということなので帰りも焦らず周りの屋台を楽しみながらゆっくりゆっくり歩いて外に出た時は約一時間半経過していました笑

今年もお参り出来て良かったです! 戎様ありがとうございます