今月は仕事での移動が多く新幹線を利用する機会が多かったので安く利用する方法について調べると購入の仕方はほんと様々ですね。
JR窓口、ネット予約、チケットショップと様々な購入の仕方があり、利用方法や車種により料金も違いました。
今回は新幹線をお得に乗る方法について少し調べてみました。
🔷自由席に乗る
自由席は料金が安いですが、誰でも座れるので、混雑しやすいです。車両の数も少ないですね。
🔷新幹線の種類
いろいろな場所で新幹線が走っていますが、新幹線の種類によって料金が異なることもあります。はやぶさ、こまち、のぞみ、みずほの指定席に乗る場合は、他よりも特急料金が少し高くなります。
🔷エクスプレス予約をする
新大阪 – 名古屋
6,760 通常
5,580 エクスプレス
新大阪 – 新横浜
14,320 通常
13,040 エクスプレス
新大阪 – 品川・東京
14,650 通常
13,370 エクスプレス
名古屋 – 品川・東京
11,290 通常
10,110 エクスプレス
と1000円程度お得です。
🔷乗車時期
閑散期:200円引き
通常期:そのまま
繁忙期:200円アップ
🔷株主優待を使う
新大阪から東京の区間は、東海道新幹線になります。この区間はJR東海(東海旅客鉄道)の株主優待を使えば、運賃を割引できます。最大2枚まで使えて、1枚なら10%割引・2枚なら20%割引という感じです。株主優待券は、グリーン車に乗るときにも使えますので、どうせ使うならグリーン車がおすすめですよ。
🔷年齢により割引がある
男性は50〜64歳、女性は50〜59歳までが申込できるクレジットカードの「大人の休日倶楽部ミドルカード 」を使えば、JR東日本・JR北海道の切符が何回でも5%割引になるサービスがあります。ただし、片道・往復・連続で201km以上の利用が条件です。それ以外に難しいことはなく、クレジットカードを持っているだけで安くなるのは正直うらやましいですね・・・。
大人の休日倶楽部ミドルカードよりもランクが上のカード、大人の休日倶楽部ジパングカードはもっとすごいです。JR東日本・JR北海道の切符が何回でも30%割引に!それだけでなく、他のJR線も1〜3回目までは20%割引で、4〜20回目までは30%割引になるとんでもないサービスがあるんです。ただしこちらも、片道・往復・連続で201km以上の利用が条件となります。
🔷こだまに乗る
新大阪から東京までの区間で多少時間がかかってもいいから安く移動したい場合は、「ぷらっとこだま」がかなり安くなります。名前の通り「こだま」にしか乗れないのですが、グリーン車にしてもそれほど高くならないので、たまっている仕事を片付けながら移動するという使い方もできますよ。新大阪ー東京の区間だと、ぷらっとこだまなら10,300円で利用できます。ちなみに通常料金は14,140円で、3,840円の節約になります。
🔷ポイントを貯める
新幹線の切符はクレジットカードで購入できます。
現金で買うこともできますが、クレジットカードの一括払いにしてポイントを貯めるようにしたほうが確実にお得ですよね。新幹線の切符って、かなり高いので、クレジットカードで貯まるポイントが無視できないぐらいになってきます。還元率1%のクレジットカードで、運賃が10,000円だったとしたら、100円分がポイントで戻ってくることになりますね。
🔷スマートEXを利用する
最初にエクスプレス予約を紹介しましたが、エクスプレス予約だと年会費が必要になってしまいますよね。無料で使えたらうれしいと思うのではないでしょうか。そんなときの選択肢にしたいのが、スマートEXという方法です。スマートEXだと、指定席やグリーン席が200円引きで予約できますよ。しかも年会費が無料なのがうれしいですね。予約のやり方はエクスプレス予約とほとんど同じです。
これ以外にも意外と色々あるようです。
新幹線は料金が高いですから賢く買って利用したいですね!