紳士とは?

こんにちは!

先日あったことを書きたいと思います。


とある総合病院にある人のお見舞いへ行きました。

車でその病院に向かいましたが、駐車場が混み合っていてどうしようかなと迷っていました。
その駐車場で1台の車が通路で空きが出るのを待っているようでした。
障害者用の駐車スペースは空いています。

もちろん私もそのスペースには駐車せずに待っていたのですが、空きを待っている車はシルバーマークが付いた車でした。

日本も捨てたもんじゃないなぁー、と少し嬉しかったです。

確かにシルバーマークが付いているということは高齢者なので利用してもいいのかもしれません。しかし自分自身が年齢ではなくて健全だと判断して、敢えてその場所を空けているのだなと気付き紳士だなと感じました。
その人は一般の駐車スペースが空いた後に駐車して病院に入っていきました。70代のおじいさんでした。

ほんとに紳士な人だなぁと感じました。

性質や品行が正しく、礼儀に厚く、学徳の高い貴人の称だそうで今日では身だしなみのよい上品な人を広くさすようです。


紳士の定義は幅が広いですが、かっこいい大人になりたいですね!